SSブログ

収穫の喜び [pottering]

bb-DSC01308.jpg

若い衆の威勢のよい掛け声で神輿が浮き上がる。
おかみさんたちの歓声。
はしゃぎまわる子供達。
拍手、拍手、拍手。
眩しそうに神輿を見つめるお年寄りの眼差し。


.






bb-DSC01304.jpg

休日早朝、ぶらりと北へ。
僕を迎えてくれたのは、黄金色にゆれる稲穂と威勢のいい掛け声でした。




















bb-DSC01314.jpg




















bb-DSC01315.jpg

収穫の喜びも育めばこそですよね。




















bb-DSC01318.jpg




















bb-DSC01320.jpg

ド~ン、ド~ン ・・・ 長唄にあわせてゆったりと打つ太鼓がしみるのです。



最近、目の前の景色がめまぐるしく変る。
感情や立ち位置まで引きずられて浮き足立つ。
重心を低くして、ひとつひとつ見極めていこう。

拓郎も歌ってますが、今宵はオリジナルの斉藤哲夫バージョンで。
TAKUROのマスターの18番でもあるのです ♪





それにしても最近、ソネブロ、レスポンス悪すぎ ・・・
nice!(30)  コメント(22) 

nice! 30

コメント 22

ヤマピー

稲がきれいですね!
まさに黄金だ!
祭りも盛り上がるはずですね!

by ヤマピー (2011-10-10 22:56) 

hatumi30331

収穫祭!
秋祭りはこれやからね〜♪
黄金色に光る稲が最高です!

ソネブロ・・・・今日、急にまずいことになりかけて・・・
冷や汗でした。
たのんますよ!ソネブロさん〜〜!!(笑)
書ける時に書きだめする方なので・・・・・・
写真のアップにアッププ!へへ;
by hatumi30331 (2011-10-10 23:05) 

多動オヤジ

秋の収穫祭 
人の営みの原点を教えてくれますよね。
大切に育てあげ、恵みを与えてくれた自然の神に感謝する。
自分の生き方とあまりにも違うもので、
祭り太鼓を聴いていて、つらくなる時があります。
地に足のついている在の皆さんと比べて
「僕に還る場所はあるのだろうか…」なんて考えたり。

ソネプロ、僕のパソコンでもレスポンスが真空管並ですよ。
by 多動オヤジ (2011-10-10 23:51) 

moumou

見事な神輿、美しいですね。田んぼの稲が余計映えます。
本当、反応悪いですよねソネブロ。もう少しサーバーの能力上げてもらわないと。
by moumou (2011-10-11 06:00) 

teddy0905

黄金色の田んぼの中に映える真っ白の法被!
神輿の飾りが空に輝いていますね!!
 どっしりと構えて行きましょう!!
by teddy0905 (2011-10-11 07:20) 

koni

秋の収穫祭
綺麗な神輿、太鼓の音、良いですね。
黄金色の絨毯が綺麗ですね。

by koni (2011-10-11 08:53) 

munesue

最後の1枚はもの凄いインパクトがありますね!

やっぱりイイなぁ、、、神輿^^
by munesue (2011-10-11 09:16) 

juntaro

やはりレスポンス悪化しましたよね~(涙)。
by juntaro (2011-10-11 10:40) 

海を渡る

地方のお祭りはこじんまりとしていていいですね。
それぞれ特徴があって面白いですね。
by 海を渡る (2011-10-11 11:13) 

sayudom

そろそろ収穫すね☆
今年はお祭り参加できなかったけど(+_+)

ソネブロの調子悪いのウチだけかと思っていたけど、そういうわけじゃないんですね。
なんとかしてほしいぃぃ。
by sayudom (2011-10-11 11:38) 

りかの配偶者

>それにしても最近、ソネブロ、レスポンス悪すぎ ・・・
なんと! 気のせいじゃ無かったんだ!
かったるくて仕方なかったんです。
皆さん感じてたご様子なのが尚おどろきです。
by りかの配偶者 (2011-10-11 12:25) 

S_S

こういう、田舎の伝統的な祭りってイイな~って思います^^
いつまでも収穫を感謝する気持ちを込めた
ホントの意味での祭りだな~って気がします♪
しかし、良いな~黄色い穂が…
夕刻あたりに、めっちゃ撮りたいです!(笑)

by S_S (2011-10-11 19:16) 

まりっぺ

おはようございます
秋の収穫祭
長閑な田園に長唄にあわせて太鼓がなり
人々が神輿を担ぎ練り歩く
いいですね☆
黄金色の稲が秋色で素敵です
婆とこも、だんじり祭りでした^^




by まりっぺ (2011-10-12 06:23) 

みたやん

黄金の稲穂と神輿がとてもお似合いです、綺麗や~。
by みたやん (2011-10-12 09:59) 

こーじ

一面黄金色の中を進むひとつの神輿。
そうだった、祭りってのは収穫の感謝と豊作の願いをこめて行なうものだったんだなぁ。・・・この写真見て思い出しましたよ。
来年も豊作の良い一年になるといいですね。
by こーじ (2011-10-12 15:56) 

スマイル

b.bさん こんにちは
豊穣への感謝☆
今なお受け継がれる、そんな心が嬉しいですね。
御神輿のかっこよさときたらありません。
掛け声、歌、太鼓等まで聴こえてきそうです。
たわわに実る稲穂の輝きの風景素敵ですね♪^^:
お写真、躍動感があってカッコいいです☆
by スマイル (2011-10-12 16:52) 

toshi

五穀豊穣です♪
by toshi (2011-10-13 19:28) 

かっちゃん

どもども祭り好きのかっちゃんです。
「神輿」じゃないですよ。
「屋台」とか地域によっては「太鼓台」とか言います。
(うちの方では「やったい」と呼びます)
神輿はもっと小さくて太鼓は載っていませんから。
ではでは。
by かっちゃん (2011-10-13 22:51) 

P-TAN


こちらもお祭り真っ盛りです~☆

ドン ドン ドンドンドン♪

雨の中もなんのその~三日間太鼓の音が鳴り響きます(*^^*)


by P-TAN (2011-10-14 16:54) 

b.b.mk2

みなさま、コメントありがとうございます。
いよいよ秋本番ですね。
自転車にとっても最高の季節なのですが、
思うように時間がとれない日が続いています。
今年の秋、回数より質かな ・・・


ヤマピーさん
加古川は少し外れると田んぼばかり。
難なく黄金色の海に突入できますね。


hatumiさん
こちらの秋祭りは、地域ごとにずれて、
先々週くらいから来週くらいまでです。
だいたいが10月、やはり収穫期ですね。
レスポンスがわるいとPCに向かう気も薄れてしまいます。


多動オヤジさん
まさに人の営みの原点ですよね。
そして感謝。
ITとかソリューションとか、僕もわけのわからないもので
食ってるので、こういうところでは寂しさも感じますね。
これでユーザの顔まで見えなくなったらおしまいです。


moumouさん
ありがとうございます。
ソネブロがんばれですよね。
最近は記事UPもストレスになりつつあります。


teddyさん
この白い法被はかっこいいですよね。
特別なことをしている感じさえ伝わってきます。
どっしりといきましょう。


koniさん
ありがとうございます。
koniさんもよく行かれている加西あたりでは
黄金色の絨毯も特大ですよね。
いい風景です。


munesueさん
ありがとうございます。
本当は最後のをトップにと考えていたのですが
ピントが甘かったんですよね。
でも風景としてはよかったのでラストにしました。


juntaroさん
なんかムチャクチャわるいですよ。
記事やファイルのアップ時には固まってるときもあります。
せっかくの思考も途絶えちゃうんですよね。


海を渡るさん
灘の喧嘩祭りの屋台なんかと比べると小さめですね。
海に山に色々あって楽しいです。


sayudomさん
秋もお祭りも毎年やってきますよ。
きっと来年は子供さんたちと参加ですね。
そうそう、ネット環境かと思ったらソネブロだけわるいでしょ。
やになっちゃう。


りかの配偶者さん
僕もはじめはPCかネットの一時的な悪化だと思ってたんですけどね。
他のページはサクサク動くんですよね。
なんとかしてほしいです。


S_Sさん
ありがとうございます。
そうだった!
夕陽でオレンジ色に染まった稲穂の海を撮らなくっちゃ!
そろそろ刈りはじめてるけど、間に合うかな・・・


まりっぺさん
人々の暮らしに根付いたお祭りっていいですよね。
年寄りが朗々と唄う長唄なんて最高です。
だんじり、お写真見ましたよ。すごい迫力ですね。


みたやんさん
ありがとうございます。
こちら加古川では、町を少し外れると
こんな景色ばかりです。


こーじさん
僕もお祭りは楽しいものとだけ思っていましたが
最近になって、やっと感謝と願いにも目がいくようになりました。
来年も豊作になってほしいです。


スマイルさん
ありがとうございます。
豊作への願いと感謝、老若男女の笑顔。
日本のお祭りっていいものですね。


toshiさん
五穀豊穣・・・難しい言葉ですが、
子供会の秋祭りを通して意味を知りましたよ。
伝えていきたいですね。


かっちゃん
どもどもです。
そうかそうか、御神体をのせた神社のものだけをお神輿っていうんですね。
人が乗って太鼓を叩いてるのは屋台か。
こちらではもう全部お神輿って言ってますね。
情報ありがとうございます。
また町内で話してみよっと♪


P-TANさん
そちらは今週ですか。
あいにくの雨ですが、いい写真撮ってきて下さいね。
お足元に気をつけてね。

by b.b.mk2 (2011-10-15 12:53) 

そらへい

本当にソネットのレスポンスの悪さにはうんざりです。
最近は常態化してきているような
とくに夜10時前後がひどい気がします。
かなりストレスになってます。

by そらへい (2011-10-16 21:40) 

b.b.mk2

そらへいさん
そうですよね、夜間のレスポンス悪化は常態化してきてますよね。はじめは自分のネット環境だと思ってたのですが、他のところはサクサクいくんですよね。いやになって途中で放棄することもしばしば、なんとかしてほしいです。
by b.b.mk2 (2011-10-16 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。