SSブログ

島の引力 [pottering]

bb-01CA3G0027.jpg

今朝はポカポカと暖かかったですね。
陽気に誘われてひさしぶりに海沿いのCRを走ってきましたヨ。
気持ちよかったぁ~♪
播磨灘越しの淡路島がしきりに僕を呼ぶんですよね。


.






bb-02CA3G0001.jpg




















bb-03CA3G0005.jpg




















bb-04CA3G0014.jpg




















bb-05CA3G0013.jpg




















bb-06CA3G0021.jpg




















bb-07CA3G0016.jpg




















bb-07DCA3G0017.jpg




















bb-08CA3G0020.jpg

自転車に乗りはじめた頃の目標は "いつか海の向こうのあの淡路島を走る" だったんですよね。
そして数ヶ月後 ・・・ 好奇心と不安でドッキドキで走ったなぁ~




















bb-09CA3G0026.jpg




















bb-10CA3G0028.jpg

そうそう、風の強い冬の日 ・・・

ジェノバラインで岩屋に渡って東岸を津名まで南下。
一宮を経由して西岸の郡家へ抜けて北上。
冷たい冷たい逆風にさらされながら、なんとか富島にたどり着いたっけ。
当時は、ジェノバに富島から明石までのルートもあったんですよね。
加古川~明石の往復も自走だったから、あの頃はよく走ってたよなぁ~




















bb-11CA3G0032.jpg

で、で、で、今日、一段と "島の引力" が強かった気がします。




















bb-12CA3G0037.jpg




















map.JPG

兵庫県南部に暮す人たちは、みんな少なからず淡路島の引力を感じていると思います。
神戸まで通勤していた頃には、満員電車にゆられながら車窓を流れる淡路島を眺めていました。
明石から舞子にかけ再接近して須磨あたりまで見えるんですよね。
朝は寝ぼけまなこで、夜は疲れ切って、どちらにしてもボ―ッって感じで目で追ってました。
東へ西へと忙しい日々の中で、渡れば違った暮らしも ・・・ なぁんて引力を感じていたのかも知れません(笑)。

・・・ また、渡っちゃおっかなぁ~ ♪
nice!(40)  コメント(17) 

nice! 40

コメント 17

そらへい

光が明るくて、眩しい。
春がそう遠くないと思わされました。
この光が、淡路島への思いをいっそう強めたのでしょうか。
生活の中で、いつもある風景、遠くて近い風景
いいですね。


by そらへい (2012-02-12 18:51) 

ぱぱくま

青い空と瀬戸内の海を見ていると穏やかそのものに思えますね。
島の引力ですか・・何か分からないけど惹きつけられるもの・・
確かにそういう感覚あるかもしれませんね♪
by ぱぱくま (2012-02-12 22:00) 

chie

がるるるるっ
写真大きいなぁ。。。
あたしのPC なんか動かなくなっちゃったよ (ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ
機械音痴だから わからなくって
ただ今 曽根さんに問い合わせ中。。。


淡路島 お花の咲く時期にまた行って見たいな ヽ(・∀・ )ノ

by chie (2012-02-13 08:42) 

hatumi30331

海はいいね〜〜
吸い込まれそうになる・・・。

大阪なんばでオフ会やりますよ〜〜♪
どないです?参加しませんか?^^
by hatumi30331 (2012-02-13 16:08) 

angiras6

私もその昔、引力に逆らえずに渡ったことあります。
若かったなあ~

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2011-01-13-1
by angiras6 (2012-02-13 19:20) 

moumou

島の引力。不思議な力ですね。
b.b.さんの写真はいつも光の陰影が美しい。
なんだか元気を一杯もらえそうですねえ。
by moumou (2012-02-13 21:52) 

maki

自分の引力を強くして、春を引き寄せたいです・・
自転車に乗りたいなぁ~
by maki (2012-02-14 08:25) 

koni

島の引力には逆らえませんねぇ~、もう少し暖かくなればもっと引力を感じるのですが。
林崎辺りは淡路島を眺めながら海の匂いを感じて走れるので好きですね。
by koni (2012-02-14 14:20) 

ちくわ

島の引力。
この感じ僕にもわかります。
ぼくは自転車も漕ぎますけど、カヤックも漕いでます。
千葉の海にはそんなに大きな島もないし、島自体も多くはないですけど、
なぜか島に吸い寄せられていく・・・。
これって人間の本能なのかな?
開拓精神というか。
さてb.b.mk2さんは次はどの島を開拓します?
僕は、もうちょっと暖かくなってから考えることにします(笑)



by ちくわ (2012-02-15 08:04) 

HiroHero

一枚目、マンホールのように見える丸い蓋は何だろうと考えてしまいました。
海の栓だったら面白いだろうなぁと思ってみたり。
自分も海沿いをゆっくりポタリングしたいです。
by HiroHero (2012-02-16 12:30) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、淡路島の引力・・・・
なんか解るような気がしやす。
あっしの場合は、新宿高層ビル群の引力かなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-02-18 20:04) 

海を渡る

こんにちは。
こんな天気のいい日は、淡路島の引力で出かけたくなるんでしょうね^^。
来島海峡は豪華客船や10万トンクラスの貨物船がよく通過するそうですが、
なかなか見ることができません。
明石海峡も多いんでしょうね。
by 海を渡る (2012-02-19 15:39) 

スマイル

b.bさん こんばんは
島に力があるのか?
b.bさんが強く引かれ(惹かれ)てしまうのか?
私の中にある島風景を思い起こしてみました。
子どもの頃1年に1回潮干狩りで船で渡り行く
島があり、そこへの憧れを強く感じていたのを
思い出しました。隔てる海をどうしようもない
事実を受け入れていたように思います。
でもその島は、私の島みたいな感覚がありました。
大人の感覚とは、少し違うかもしてないのですが
b.bさんは新鮮な感覚をいつまでも持ち続ける
まるで少年のようですね・・・
いつまでも持ち合わせていてほしい感性だと思います。
今年は渡れるとよいですね・・・♪^^:
by スマイル (2012-02-19 21:01) 

こーじ

気持ちよさそうな景色の写真ですね。
春ももうそこまで、でしょうかね。
島、ぜひ行っちゃいましょう♪
by こーじ (2012-02-21 22:26) 

b.b.mk2

江井ヶ島から明石にかけての海岸線の風景が
おとうさんとゴロちゃんのおじさんが戦争で逃げまわったところと
そっくりなのだそうです。

おとうさんはたまたま魚釣りにいって
その景色を見たらしいのですが
おとうさんの頭の中にその景色が強く残ったのだと思います。

おとうさんは、その江井ヶ島のあたりを、うろうろ歩いていたのです。

妄想というのは、今のことも昔のことも、ごっちゃになることだと
ゴロちゃんのおじさんが教えてくれましたが
おとうさんの頭の中には今も戦争があって
わたしを守ろうとして必死になっているのです。

そのことを知ったとき、とてもかなしかった。



・・・これは、灰谷健次郎の「太陽の子」の一節なのですが
今回ご紹介した海辺の写真は、まさにその江井ヶ島です。
「太陽の子」では、この江井ヶ島を物語の重要なキーに使っています。
加えて灰谷健次郎は淡路島の出身だそうです。

妙な縁だなぁ。

みなさん、こんばんわ ♪
今回もたくさんのコメントをありがとうございます。



そらへいさん
昔は太陽を背に撮らなければと苦労したのですが
最近は逆光でもいいやって思えるようになりました。
その方が、より気持ちに近いような気がします。
春、確かに足音が聞こえましたヨ♪



ぱぱくまさん
子供の頃から瀬戸内の穏やかな海に慣れていたので
太平洋の波の高さに驚いたことがあります。
でもサーフィンならそちらの方がいいんでしょうね。
引力、ありますよね ♪



chieさん
なかなか僕もうまく説明できなくてすみません。
曽根さんなら安心ですね。
淡路島なら水仙かな ♪
南部の方でしたね。



hatumiさん
りんくうの海辺もキラキラときれかったですよね。
そうそう吸い込まれそうになるなる。
オフ会はちょっと行けそうにないですね。
毎度いい返事ができなくて申しわけないです。
またレポート楽しみにしています。



angirasさん
そうですか、angirasさんも引き寄せられましたか(笑)
おおっ、確かにお若いですな。
しかも船上で年越しとは!
僕も東側からは由良あたりまで、そろそろ一周しなければと思っています。



moumouさん
昔は逆光を気にしてましたが、最近はあえて逆光とか(笑)
その方がより自分の印象に近いんですよね。
おひさまは偉大です。



makiさん
僕も引力をつよくして・・・
でも春より、もっと引きつけたいものがあったりして(笑)
すみません野暮で ♪



koniさん
引力さまには逆らえません逆らえません。
そうなんですよ。結局このCRが一番なんですよね。
近いし、幸せなことです。感謝。



ちくわさん
わかっていただけて嬉しいです。
カヤックなら無人島にだって渡れますね。いいな ♪
暖かくなったら瀬戸内の名も無き島なんてのもいいですね。



HiroHeroさん
海の栓、いいですね。
フタをあけるととてつもない噴水があがって
それに乗って月にたどり着く・・・なんてどうでしょう?(笑)
いい絵本が描けそうですよね。



ぼんぼちぼちぼちさん
新宿高層ビル群の引力ってのもすごいですね。
高層ビルがあちらこちらから引き寄せられて
もたれあってる図を想像しちゃいました。



海を渡るさん
しまなみ海道を走ったときに来島大橋から見た夕景が忘れられません。
幾つもの小さな島影がおとぎ話の世界のようでした。
大きな船が橋の西で次々に急なカーブを描いていたんですよね。



スマイルさん
隔てる海はどうしようもない事実だけれど
だからこそ上陸の時に胸のシンバルが鳴るのかも知れませんね。
別世界に降り立ったようで。
少年の心 ・・・ そうかなぁ。
じゃあ、そろそろ青年になって恋がしたいな(笑)
今年は、いや今年もきっと渡ると思います。



こーじさん
気持ちよかったですよ。
走りながら口笛を吹いたりして。
確かに春の足音を聞いたような気がします。
島、行っちゃう行っちゃう(笑)
by b.b.mk2 (2012-02-22 23:17) 

P-TAN

こんにちは~☆

とってもご無沙汰しております^^;

キラキラ光る海、素敵ですよね!!

時を忘れて見とれてしまいます^^♪
by P-TAN (2012-03-20 10:26) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しちゃってます。
少し前になりますが、この日の陽光はホントにキラキラしてました。
眩しすぎて携帯カメラのモニターが全く見えませんでした。
心眼で撮りましたよ(笑)
by b.b.mk2 (2012-03-22 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

論語とぶらり自問自答 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。