SSブログ

やつらの足音のバラード [music]

いい天気でしたね ♪

本日は免許更新に明石へ。
ポタがてらにXTC2で行こうと思ってたところ、まさかの二度寝。
しょうがなくシエンタ君で行ってきました。

あとはギターの練習かな(笑)。
最近は暇さえあればポロンポロンやってます。
12月にセッションを考えてたヒゲウサギさん(パーカッション)がYAMAHAのライブと重なっちゃって
ひとりで演ることになりそうです。

で、曲目の再考なんぞ ・・・
だいたいはごまかしのきく(笑)オリジナルが中心なんですが
一曲くらいはコピーもやろうかなとYouTubeでゴソゴソ。
で、で、で、今のところ目をつけてるのがこの4曲。

.


























どうですかねぇ~

結局、自転車に乗ってるときに口ずさんでしまう曲なんですよね。
どれも味わい深い名曲だと思うんだけどなぁ。
シンプルだからちょっとギターでも遊べそうだなっていう思いもあるし、
こだわりもキープしながら、親しみやすいかなってのもあるんですよね。

これからコード拾って、ちょこちょこ弾いてみて絞り込もうと思うのであります。
でも、全然違うのにするかも(笑)
nice!(31)  コメント(28) 

nice! 31

コメント 28

angiras6

「やつらの足音のバラード」希望!

改めて聴くと凄い詩ですよ。
もっと評価されていいですね。
by angiras6 (2011-09-12 09:57) 

koni

自転車に乗ってる時に口ずさんでしまう曲って皆さんあるでしょうね。
シブイ曲を口ずさんでられますね。



by koni (2011-09-12 09:57) 

カレーパンマン

ボクも「やつらの足音のバラード」に1票!

by カレーパンマン (2011-09-12 15:58) 

多動オヤジ

いやぁ〜懐かしい、僕が小学生の頃の曲ですよ。
モービルのCM約40年ぶりに見ました。
今、改めて聴いて、
僕はイイ時代に生まれ育ったんだなぁ〜とつくづく思いました。

約半世紀の人生、「どうにかなるさぁ〜」とやってきたので、
「どうにかなるさ」に1票!




by 多動オヤジ (2011-09-12 17:58) 

teddy0905

b.b,mk2さん!
 素晴らしいミュージシャンですね~!
3台のギターを弾き比べ!いいですよね!!
 自転車に乗りながら歌う!最高ですよね!
by teddy0905 (2011-09-12 20:28) 

toshi

こんばんはー^^
性格的というか我が家の合言葉
「どうにかなるさ」
です真面目に^^;
by toshi (2011-09-12 20:58) 

まりっぺ

こんばんは
懐かしい曲です^^
今、改めて聴くと心に届きますね^^
流行っていた頃より・・・・・・・・・安らぎも^^;

by まりっぺ (2011-09-12 21:19) 

そらへい

私はひどい音痴で歌も楽器も駄目なんですが、
唯一、自転車に乗っているときだけ歌ってますね。
古い(中学時代に流行った)歌謡曲を口ずさんでいることが多いです。
とくに冬に思い入れがあって、冬に自転車に乗ると
そのときの歌謡曲が自然口をついて出てきてしまいます。
by そらへい (2011-09-12 22:59) 

hatumi30331

味わい深い・・・
懐かしい曲です! 自転車で口ずさむ・・・
分るような気がするね〜〜♪
年代も・・・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-09-13 01:19) 

moumou

「どうにか~なーるさあー」がいいですねえ。
あれ?いつのまにかプロフの写真サングラスになりましたね。
by moumou (2011-09-13 06:23) 

こーじ

え?12月に人前で演奏するんですか?
ギター、弾けるのかっこいいなぁ。

そうそう。二度寝はとても気持ちいいのであります(笑)
by こーじ (2011-09-13 10:36) 

スマイル

b.bさん こんにちは
全部知ってる♪^^:
何にもない~NHKのみんなの歌では?
山崎さんは、トッポジージョ・・・
b.bさんの弾き語りになるとどうなるのかな?
聴きに伺いたいわ(笑)

by スマイル (2011-09-15 18:03) 

cjlewis

渋いね、、、
by cjlewis (2011-09-15 18:04) 

sayudom

私も免許更新行ってきました~。
それもしょうがなくシエンタで(笑) 私の場合、旦那さんがコペン乗ってっちゃったからだけど(爆)
奇遇ですねぇ~。
 『やつらの足あとバラード』1票。でも全部いいな~。メドレーで(笑)
by sayudom (2011-09-16 03:17) 

b.b.mk2

angirasさん、こんばんわ
JohnLenonのIMAGINEに通じるものがありますよね。
深い深い、いい曲だと思います。
押し付けがましくないところもいいですよね。
結構いろんな人がカバーしてるみたいですよ。
スガシカオとか、キョンキョンとか、中村あゆみとか・・・
by b.b.mk2 (2011-09-16 20:26) 

b.b.mk2

koniさん、こんばんわ
いえいえ、我ながら、そのまんまやがな・・・って思いますよ。
単純なんでしょうねぇ~♪
by b.b.mk2 (2011-09-16 20:27) 

b.b.mk2

カレーパンマンさん、こんばんわ
やっぱ、これかなぁ~
「今日もどこかでデビルマン」もいいかも♪
by b.b.mk2 (2011-09-16 20:29) 

b.b.mk2

多動オヤジさん、こんばんわ
モービルのCM、僕はそういえば見たことあるって感じでギリギリでした。
でも曲は覚えてましたね。
確かに勢いも自由もある、いい時代だったのかも知れませんね。
でも、一票は「どうにかなるさ」なんですね(笑)

by b.b.mk2 (2011-09-16 20:33) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ
自転車に乗りながらは無理ですよ(笑)
雨降りの退屈しのぎです。
by b.b.mk2 (2011-09-16 20:34) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ
家族の合言葉が「どうにかなるさ」っていいですね♪
ケセラセラですね。
by b.b.mk2 (2011-09-16 20:35) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ
流行っていた頃よりも今の方が心に届くっていうのはよく分かります。
歌詞やメロディもウイスキーのように熟成されるのかな♪
by b.b.mk2 (2011-09-16 20:38) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ
中学生の頃に流行ってた曲っていうのは、一番感受性が豊かだった頃に耳にした曲っていうことなんでしょうね。僕もその頃の曲をよく口ずさんでいますねぇ。
by b.b.mk2 (2011-09-16 20:41) 

b.b.mk2

hatumiさん、こんばんわ
年代も・・・ね(笑)
今のわかいコは、数十年経つと、ラップなんか聞いて「味わい深いなぁ~」とか思うのかなぁ。それぞれの世代ですね。
by b.b.mk2 (2011-09-16 20:45) 

b.b.mk2

moumouさん、こんばんわ
「どうにかなるさ」はムッシュのあのアジが出せないのが辛いところですねぇ。あ、サングラス・・・気分転換に塗っちゃいました(笑)
by b.b.mk2 (2011-09-16 20:48) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ
なんにもない~♪は、かまやつさん作曲のギャートルズのエンディングテーマです。でも、みんなの歌に出てもおかしくないですね。山崎さんのこの声って、やっぱりトッポジージョだったのですね。よこにそれらしき人形も映ってるように見えたのですがわかりませんでした。この曲は近年、同じ山崎さんでも山崎まさよしさんがCMで歌ってましたね。こっちもよかったです。
by b.b.mk2 (2011-09-16 20:53) 

b.b.mk2

こーじさん、こんばんわ
12月に・・・それは秘密です(笑)。
恥をかくだけなのですが。
by b.b.mk2 (2011-09-16 20:54) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ
そう、やっぱりプロはみんな渋いです。
by b.b.mk2 (2011-09-16 20:56) 

b.b.mk2

sayudomさん、こんばんわ
そうか、同じ9月生まれだから免許更新のタイミングも同じですよね。
ゲゲッ!シエンタまで同じですか!
でもシエンタはカミさんの、僕のはMTBです(笑)
by b.b.mk2 (2011-09-16 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Do you remember ?嫌んなった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。