SSブログ

この夏にさよなら [pottering]

bb-h.jpg

この台風が夏を連れていっちゃうんでしょうね。
昼間の暑さはもう少しつづくのかも知れませんが ・・・

よしっ、今日で僕の夏はおわりにしよっと。
明日からは秋ってことで。

それでは、台風がくる数日前に撮った今夏最後の景色です。


.






bb-a.jpg




















bb-b.jpg




















bb-c.jpg

梅雨明けが7月8日で、夏を終わりにしようと決めたのが9月3日 ・・・
今年の僕の夏は58日間だったってことですね。
みじかっ!




















bb-k.jpg




















wbb-d.jpg




















wbb-f.jpg




















wbb-g.jpg




















bb-i.jpg

この夏、自転車での目立ったお出かけは、
「神河町」、「牛窓」、「旧友とのポタ」、「会社仲間とのたつの」くらいだったかな。
どれも楽しかったなぁ~ ♪
でも例年にくらべたら少なめですね。

他のことで色んなことがありましたからね―
頑張ったもんね ♪、それに楽しんだ ♪
そういう意味では密度が濃くて充実した日々だったかな。
引き続き、秋もこんな感じになりそうです。




















wbb-j.jpg




















wbb-m.jpg




















今夜は Jack Johnson 2連発。

4~5年前の1~2年間は、ず―――っとこの Jack Johnson ばかり聴いてました。アルバムも全部揃えて、彼の音楽以外は聴かなくてもいいと思ったほどです。数多くの楽器の音を散りばめなくても、これみよがしのテクニックを見せつけなくても、センスさえあれば(実はセンスが最大の難関だったりするのですが)、こんなにシンプルに時間と空間を上質に変えることができるんだって目から大量のうろこが ・・・ それはそれは感激の出会いでしたね。

音楽ってややこしくて難しいものじゃない。
気持ちいいかどうかなんですよね、是非聴いてみて下さい↓













はじめて友人と一緒に演奏したときの感動とか楽しさとかを思い出したりもするんですよね。




















bb-l.jpg

さあ、帰るか ・・・




















bb-n.jpg

 これは無理っ!(笑)

 みなさん、いい秋を ♪
nice!(39)  コメント(46) 

nice! 39

コメント 46

teddy0905

b.b.mk2さん!!
 おはようさんです!!
 この台風が素晴らしい夏にけじめをつけてくれるんでしょうか?
 赤の灯台!いつもの増していい顔しています!!釣り人が寄り添う!!
 ロマンチックですがな!!
 最後の堤防の上を走るのだけはあきません!!
 どこぞの旦那がやりそうですが!?
by teddy0905 (2011-09-04 08:35) 

みたやん

釣り人のパノラマ写真なんと素敵なんだろう、情緒あふれてるね
工場の写真もいいな~。全て感動
by みたやん (2011-09-04 09:45) 

moumou

パノラマもこのサイズだと見やすいですね。私も見習おうっと。
by moumou (2011-09-04 12:19) 

B.B.@自動車定期点検中です。

teddyさん、こんにちは。
台風一過ですが曇ってます。涼しくてよいのですが、予想通り夏はいっちゃいましたね。秋も精力的に感性のビットを立てて楽しみましょう!
by B.B.@自動車定期点検中です。 (2011-09-04 13:45) 

B.B.@自動車定期点検中です。

みたやんさん、こんにちは
ありがとうございます。
構図や掲載サイズも含めてパノラマはなかなか難しいですね。やっと少しは慣れてきましたが、まだまだ十分にパノラマならではの威力を発揮できてませんねえ。これからも試行錯誤は続きますが、どうかお付き合い下さい。
by B.B.@自動車定期点検中です。 (2011-09-04 13:53) 

B.B.@e自動車定期点検中です。

moumouさん、こんにちは
パノラマって、いろんな意味で奥が深いですね。予想外のところで良くなったり悪くなったり、僕もまだまだ試行錯誤中です。またmoumouさんのパノラマ楽しみにしておきます。
by B.B.@e自動車定期点検中です。 (2011-09-04 14:01) 

りかの配偶者

台風の被害はありませんでしたか?
夏が終わるんですね、、少し寂しいです。
by りかの配偶者 (2011-09-04 18:37) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんばんわ
こちらは大丈夫でしたよ。
風というより雨の台風って感じでしたね。
被害がなければよいですが。
秋です。
by b.b.mk2 (2011-09-04 19:29) 

そらへい

こちらも遅い台風、ようやく過ぎ去って
やっと雨と風の音がしない夜を迎えています。

過ぎゆく夏への惜別の思いが感じられる写真群ですね。
なんだか寂しくなってきました。
by そらへい (2011-09-04 20:01) 

こーじ

綺麗な夕焼け!まさに燃えるような夕焼けです。

そっか、もう夏は終りなのか~
こんどは「ちいさい秋」を見つけて写真撮ってくださいね~。
by こーじ (2011-09-04 20:10) 

toshi

こんばんはー^^
今年の夏は忙しすぎてあまり遊べなかったようですね☆
代りに秋はおもいっきり遊んでくださいませ^^
by toshi (2011-09-04 21:09) 

カレーパンマン

海のピラミッドはいつみてもキレイだ!
by カレーパンマン (2011-09-04 21:32) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ
こちらも夕方に激しい雨が降って、いまはシトシト落ち着いています。
明日にはあがるそうですが。
今日から秋と決めた僕ですが、まだ秋ともいえず、かといって夏でもない一日でした。
実りの秋、収穫の秋、遊びの秋ですね。
by b.b.mk2 (2011-09-04 21:34) 

b.b.mk2

こ―じさん、こんばんわ
今日から秋のB.B.です。
とはいいながら、台風の影響でシトシトと季節のない秋一日目でした。
秋を感じるようになるのは、もう少し先かな。
まずは朝晩からでしょうねぇ。
自転車にとっては最高の季節ですね♪
by b.b.mk2 (2011-09-04 21:38) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ
今年の夏は自転車は少なめでしたね。
でも、色々頑張ったし、楽しめましたよ。
だからトータルでは、それなりに充実した夏でしたね。
秋も自転車は少なめになっちゃいそうですが、その分濃く楽しみま~す♪
by b.b.mk2 (2011-09-04 21:44) 

b.b.mk2

カレーパンマンさん、こんばんわ。
夕方に来ると突堤も灯台も影になってピラミッドが現れるんですよね♪
言われるまで気づきませんでしたが・・・
最近はピラミッドを意識して撮ってま~す♪
by b.b.mk2 (2011-09-04 21:46) 

hatumi30331

小さい秋〜小さい秋〜〜みぃつけた〜〜♪
思い出しちゃいました〜〜〜^^

素敵な秋の風景です。
きれいな夕日・・・やっぱり海で撮らなきゃね・・・・・^^
ベランダからは・・限界が・・・・・^^;

また・・・・秋を探しに撮り歩き〜〜がんばろう〜!(笑)


by hatumi30331 (2011-09-04 21:46) 

b.b.mk2

hatumiさん、こんばんわ
ベランダからの夕日は素敵でしたよ。
ビール片手に見れるのが、またいい♪
これからひとつずつ目につく小さい秋が増えてゆくんでしょうね。
運動会にお祭りにと秋は行事が目白押しですよね。
ゆら坊も忙しくなりますよね♪
そんな元気一杯の記事を楽しみにしています。
追伸:最近どうも、じいじが他人とは思えないんだよなぁ~(笑)

by b.b.mk2 (2011-09-04 21:51) 

Fuel

こんばんは
今年の夏はいろいろ多忙だったご様子ですね。
まあ季節は巡るもので 
秋がありますからリベンジと行きましょう(笑)

全然関係ないですけど
私小学校の頃 真理ちゃんの下敷き持っておりました(爆)
by Fuel (2011-09-04 21:58) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ
残念なことに「夏は」じゃなくて「夏から」みたいですね。秋もこの調子で推移しそうですが、自転車の方は少ないながらも深く濃く楽しめればと思っておりますよ。ひきつづき某C翁のお相手よろしくね♪
下敷き持ってたん?真理ちゃんいうても天地やで天地。矢口とちゃうで。僕は文具屋で30分悩んだあげく、軟派な心を硬派な心が上回り、丈夫で安い徳用下敷きにしました。浅田美代子のときは1時間悩んだけど、やっぱり徳用下敷きにしましたよ。思春期に大いなるリバウンドがきましたが・・・(笑)

そのうち、突然「いまヒロミネの上におんねんけどダートルート教えて・・・」ってメールするかも知れませんがよろしく!
by b.b.mk2 (2011-09-04 22:12) 

スマイル

b.bさん こんばんは
湘南に住むブロガーさんが、夏との決別には意を決するほど辛いと言った類のことを書かれていました。b.bさんの58日間は58日で終わり。次に来る59日目を1日とした秋からは、秋を楽しむ・・・そう解釈してよのですか?解釈する必要はないのですが・・・夏へのこだわりなのかなと最近の記事を拝見していると感じたものですから~湘南の方とは、ちょっと違うんですよね。では、私も頭を切り替えて、b.bさんの秋バージョンを楽しませていただきます。
赤い灯台も夕焼けも今夏、最後の夏のお写真として、心に刻まれるほど素敵でした。
by スマイル (2011-09-04 22:52) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ
夏はやっぱり特別な季節です。こだわりもあります。自転車に乗るようになって、さらにそれがハッキリしました。好きだからこそ終えんの寂しさを長々と、または、じわじわと感じたくなくて、ポイッと秋に行っちゃうのかも知れませんね。そんな気がしてきました。
by b.b.mk2 (2011-09-04 23:49) 

またじ

とってもきれいな写真に魅了されました!パノラマも普通のものも、そしてメッセージも素敵です♪
by またじ (2011-09-05 07:01) 

koni

今回の台風と共に夏は行ってしまったようですね。
これからは気分を入れ替えて秋を楽しみましょう。
夕陽が綺麗ですね。

by koni (2011-09-05 08:34) 

S_S

お久しぶりです!
コメントを入れておいてくれたんですね
ありがとうございます♪

夕景が沁みますね~~
気が付けば秋
更に沁みそうです…(笑)

そろそろ復活しようと思っていたのですが
また新たな問題を生み出してしまいました^^;
でも、必ず復活しますので
その際はまた、かまってやって下さい m(_ _)m

by S_S (2011-09-05 10:26) 

Babu1

夏の終わりに夕日が沈むまで海を眺めるのもオツなものですね
さ、秋が来ますよっ!
by Babu1 (2011-09-05 19:51) 

まりっぺ

こんばんは
季節は移り行くもの・・・でも、夏の終りはなぜか
寂しさを感じます
どうしてかな?夕闇があたりを覆うのが早くなるから?
さすがに、この時期の夕暮れ時は、婆もちょっぴりおセンチヨン
頑張った夏!楽しんだ夏!そう云える自分にご褒美を♪
そして、秋を満喫しながら楽しもう~~~よね^^


by まりっぺ (2011-09-05 21:00) 

NOB

b.b.mk2さん
どうもです~~~!
いや~~、いつもながら素晴らしい写真ですね!これらの写真はそれなりのカメラで撮影しているんでしょうか?
真似したくとも、センスとカメラがないので・・・あきません(涙)

by NOB (2011-09-06 11:53) 

b.b.mk2

またじさん、こんばんわ
パノラマの巨匠に褒められると舞い上がっちゃいそうですよ♪
僕の防水のTX10ですが、パッキンのところから水が入っちゃう全損故障の噂がちらほら、別売りの防水カバーの方がかしこいようです。ショック(涙)
by b.b.mk2 (2011-09-06 21:30) 

b.b.mk2

koniさん、こんばんわ
本当にいっちゃいましたね。朝晩もひんやりしてきました。でも、即秋には向かう気分でもないですねぇ。夏でもなく秋でもないニュートラルな感じです。
by b.b.mk2 (2011-09-06 21:39) 

b.b.mk2

おおっ、S_Sさん、おひさしぶりです!
お元気でしたか!
夕焼け番町をいつまでも待ってますから、焦らずボチボチ帰ってきて下さいね♪
by b.b.mk2 (2011-09-06 21:41) 

b.b.mk2

Babu1さん、こんばんわ
あれこれを全部投げ出して空っぽで対峙する夕陽は格別ですね。
じわぁ~~~って涙腺にしみてくるんですよね。
そして生まれかわるんです。
by b.b.mk2 (2011-09-06 21:46) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ
> どうしてかな?
そりゃあ乙女だからですよんっ♪
秋は過ごしやすい季節です。
ギャングちゃんたちと大いに楽しんでくださいませ。
by b.b.mk2 (2011-09-06 21:50) 

b.b.mk2

NOBさん、こんばんわ
お褒めのことば、恐縮すぎます。
カメラは夏にSONY TX10を買っちゃったんですよ。
一眼ほどでもないけどケータイカメラに比べると段違いですね。
センスは僕もないです。
だってソネブロは写真の神様みたいな人ばっかりだもん。
へこむわぁ~
by b.b.mk2 (2011-09-06 21:55) 

sayudom

私の誕生日(9月4日)は『秋』だ~♪
 今年は夏が短かった気がします。ここ数年、暑さが随分続いていましたもんね。
 それにしても大きな台風でしたね。そちらは大丈夫でしたか?
by sayudom (2011-09-08 05:09) 

b.b.mk2

sayudomさん、こんばんわ
お誕生日おめでとうございます。
日曜日でしたね♪
僕も今月の29日ですよんっ。
台風ですが、こちらは風は大したことなかったのですが雨はよく降ってました。
同じ加古川市でも北の方は川があふれたりしたようです。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
by b.b.mk2 (2011-09-08 20:15) 

munesue

工場の煙突の配置が計算されてる様に見えてカッコイイです!
僕は、こういう風景が不得手なので凄く参考になりますよ~♪
by munesue (2011-09-08 20:24) 

b.b.mk2

munesueさん、こんばんわ
全然計算してないですけどね(笑)
ありがとうございます。
そういっていただけると張り合いがでます。
by b.b.mk2 (2011-09-08 20:53) 

tsuneyosi

Jack Johnson初めてしりましたー!
かっこいいですねー!
なんかギターを触りたくなってきました。
触るだけですよ・・・(ー'`ー;)(笑)
by tsuneyosi (2011-09-08 22:26) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ
Jack Johnson、いいでしょ♪
僕も最近また聴いてます。
ハワイのミュージシャンです。
僕も毎日、少しだけでもギター触ってます。
触ってるだけですよ(笑)
by b.b.mk2 (2011-09-08 23:21) 

海を渡る

夏の最後に相応しい夕焼けですね。
パノラマで見るともっといいですね。
by 海を渡る (2011-09-09 19:20) 

b.b.mk2

海を渡るさん、こんばんわ
パノラマの縦横比の選択が悩ましいですね。
横を長くすると縦が短くなっちゃいます。
by b.b.mk2 (2011-09-09 20:11) 

多動オヤジ

僕も、初めてJack Johnsonを聴いたのは4年ほど前です。
友人のサーファーが、海から上がりポリタンクの水を浴びているとき、
カーステレオから流れてきました。
夕凪の砂浜、スズキエブリィの後部座席におもむろに乗っていた
木箱のようなスピーカーが奏でる音色はやわらかく
弦をはじく指の感触が伝わってくるようでした。
夏の余韻が心に刻まれました。

by 多動オヤジ (2011-09-09 20:59) 

b.b.mk2

多動オヤジさん、どもです。
ご存知でしたか!その魅力も含めて同じだってのも嬉しいですね。Jack Johnson が自身がサーファーだから、サーファーから広がったっていうのも自然な流れですよね。僕は全然違うところからでしたが。大空や大地、海と共に生きてるから、作る音楽もそれらと同調してるように思えるんですよね。音色や響きにこだわっているのがよく分かって、いつまでも聴き続けられるんです。
by b.b.mk2 (2011-09-10 13:58) 

cjlewis

私の夏は、いつも8/31が終わり。
学生時代、憧れてた先輩の誕生日が8/31だったんですよ。
by cjlewis (2011-09-15 18:02) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ
気分的にはそうですね。
夏休みと共に夏はおわるんですよね。
先輩は乙女座かな・・・
by b.b.mk2 (2011-09-17 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Are you ready ?Do you remember ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。