SSブログ

Are you ready ? [music]

いよいよきましたね。
準備はいかがでしょうか。
安全第一でやり過ごしましょう。





加藤和彦って歌はそれなりだったけどセンスは抜群でしたよね。
亡くなっちゃったのは本当に惜しいです ・・・

Sadistic Mika Band は中3の頃にFMで流れててすぐにハマリました。
「塀までひとっとび」 と 「どんたく」 でしたね。
既に解散していたのでドンドンさかのぼって聴いていきました。
最初に買ったのが名盤 「黒船」、これでさらにお熱があがっちゃったのです。
高2のときはバンドで 「タイムマシンにお願い」 もコピーしましたよ。
グッダグダのグッダグダでしたが。(笑)

上のYouTube 「颱風歌」 の音源は1975年の 「ライブ イン ロンドン」 だと思います。
ブライアンフェリー率いるロキシーミュージックの前座をやってた頃です。
高中正義がいい音出してますよね。
ベースは既に小原礼から後藤次利に変ってたのですが、
この後藤次利の甘いマスクとベースがロンドンの客には大ウケだったらしいですよ。
あ~でも、録音がわりとしっかりしてるから再結成のときのライブかも ・・・

LP盤はほとんど持ってたんです ・・・ 全部売っちゃったけど。
惜しいことしたなぁ、僕の歴史なのに。
もう一度CDで集めよかなぁ。
あ、それから後々のカレンとかカエラとかもかわいいけど、あれは別モノですね。
ボーカルはやっぱりミカでないとね。

で、なんの話しでしたっけ。
そうそう台風。
そろそろ高知東部に上陸、同時に加古川も暴風域に突入しそうですね。
お互い気をつけましょう。

ご安全に ♪
black.jpg
nice!(33)  コメント(22) 

nice! 33

コメント 22

またじ

黒船、懐かしい!当時、ラジカセに録音して、ずっと聴いていました♪
全曲、よかったですよね!
by またじ (2011-09-03 06:17) 

moumou

木ノ内みどりが後藤次利と結婚した時はショックでした。って全然関係なかったですね(笑)
by moumou (2011-09-03 08:37) 

そらへい

台風、もう上陸したのでしょうか。
さらに速度が遅くなってるようです。
すみやかに退去願いたいところですね。

加藤和彦さん、私の世代はやはりフォークルですね。
高校生の時でした。
「悲しくてやりきれない」
放送部がよく流してましたが、構内放送禁止になったりしてましたよ。

by そらへい (2011-09-03 09:58) 

chie

台風にお気をつけくださいね ペコリ(o_ _)o))
by chie (2011-09-03 11:29) 

seiya

サディスティック・ミカ・バンドをライブで聴いたのは、1975年(浪人中w)の夏に後楽園球場で開催された「Summer Rock Festival」が最初で最後でした。
日本人バンド中心の野外ライブでしたね。
安全バンド、カルメン・マキOZ、クリエイション、外道、サディスティック・ミカ・バンドなどでしたよ。
ミカバンドは大人すぎて、当時、ガキであったワタクシはついて行けなかったようね・・
このコンサートは。翌月開催のワールドロックフェスの前哨戦って感じでした。
こちらは、イエロー、Jeff Beck、カルメン・マキ & OZ、クリエイション、四人囃子、New York Dolls、Felix Pappalardi with Joeのステージでした。
特に四人囃子の演奏「一触即発」が凄かったよ。

ちょっと話がずれちゃったけど、当時のワタクシには夢のような夏でしたね 1975年は ♪♪
by seiya (2011-09-03 11:39) 

b.b.mk2

またじさん、こんにちわ
ラジカセとかめっちゃ懐かしいですよね。
友人達はNationalのマックロードが多かったのですが、僕はSONYのステレオ ジルバップってでかいスピーカーのラジカセでした。
「黒船」はアルバム全体に文明開化の頃をテーマにしたコンセプトがありましたよね。僕も聴きたおしましたよ。(笑)

by b.b.mk2 (2011-09-03 14:49) 

b.b.mk2

moumouさん、こんにちわ
竹中直人と再婚したときは、もっとショックでした(笑)。
僕も好きで刑事犬カールとか見まくってましたよ。
♪おとこ―の―くせに―くどくどと―・・・でしたっけ「無鉄砲」
♪よこはまイレブン、よこはまイレブン・・・でしたよね「横浜イレブン」

音楽BARの飲み仲間に聞いた昔話ですが、彼が芸大時代にTV局のセット作りのバイトをしていたとき、アイドルの中で木ノ内みどりだけが、バイトにも丁寧にあいさつをしてくれていて一発でファンになったって言ってました。普通の感覚を持ったいいコだったんですね♪
by b.b.mk2 (2011-09-03 14:58) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんにちわ
現在 3日15時過ぎ、台風は四国を縦断して、そろそろ瀬戸内海にかかろうとしているところですね。ドーナツ型は崩れて中心の南側の雨雲が無くなったとか。こちら(加古川)はまだそんなに風は強くないですね。普通の雨降りって感じです。これからかなぁ。なんにしても、この台風が夏を連れていっちゃうんでしょうね。

フォークルは僕もさかのぼって聴きました。
「風」とか好きなんですよね。北山修氏が自切俳人って名乗って活躍されているときのアルバムとかも買ってよく聴いてました。もうどこかいっちゃいましたけど。「悲しくてやりきれない」って「イムジン河」が発禁になったときの代替でしたっけ。加藤和彦がビートルズの手法を真似て、イムジン河の音符を逆からたどって作った曲ですよね。発禁の代替が放送禁止ってのも不思議ですが、そういう話題も含めてエネルギーのある時代だったんだなぁって思います。
by b.b.mk2 (2011-09-03 15:19) 

b.b.mk2

chieさん、こんにちわ
ありがとうございます。
今はまだ普通の雨降りって感じなんですけど。
chieさんも気をつけてくださいね、ってどこにお住まいか分かってないんですけど(笑)。種々の過去記事からの予想では、兵庫県西部か岡山県東部って勝手に想像してるのですが、そういうボンヤリさせたままの方が楽しいかな(笑)。
by b.b.mk2 (2011-09-03 15:23) 

b.b.mk2

seiyaさん、こんばんわ
ミカバンドを生で体験されたことがあるなんて、さっすがですね。時代を先取りしすぎる加藤和彦氏ってことで、イギリスから逆輸入されて話題になって、評価されるようになったのも後年って、ロッキンオンか何かで読んだ記憶があります。カルメンマキはあんまり聴かなかったのですが、ドーナツ盤「easy come easy go」( http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=c5vNsIx1rQA )一枚だけ持ってました。名曲でしたよね。書かれていた四人囃子は、名前すら知らなかったので先ほどYouTubeで「一触即発」( http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=GR9GHKfQU3U )を聴いたのですが、カッコいいですね。演奏がむちゃくちゃ上手い。でもこれってもうプログレですよねぇ~♪
by b.b.mk2 (2011-09-03 15:41) 

teddy0905

いいですね~~!!
 高中正義!すばらしいギタリスト!です!!
 私!:teddyさんと同級生かな?彼は巳年!私は辰年生まれ!
で!?何の話!
 台風ですがな!!
 愛知も結構降りました!風もすごいですが!!
今晩は!加古川ですか?
ご注意を!!
by teddy0905 (2011-09-03 19:56) 

P-TAN

こちら香川県西讃では、天気図上、台風は真上を通過していってるはずなんですが、何故か静かですw(゚o゚)w。

朝から【目】!?昼間も【目】!?
そんな訳ないですよね~(-.-;)
by P-TAN (2011-09-03 21:05) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ
TAKANAKAと同い年ですか。僕は兎年だからひとまわり近く上ですねぇ。
現在9/3 21時過ぎ、天気図上では一番加古川に接近しているのですが、暴風域に入ってるわりには、そんなに風は強くないですね。ただ雨足は強まってきました。用心に越したことはないですね。
by b.b.mk2 (2011-09-03 21:14) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ
そうですね、P-TANさんのところ真上ですよね。
こちらも思ったより静かなのですが、油断は禁物です。
どうかお気をつけ下さいね♪
by b.b.mk2 (2011-09-03 21:15) 

kyon

すっかりご無沙汰してしまいました~。
こちらのブログも最初から拝見しましたよ~。
お顔に落書きされたのが拝見出来てプチ感激!私もいつかアップしようかしら?!なんて無いな。。。
今更ですが強打したお尻さんも大丈夫かしら?
今、時間も忘れて夢中になってるものがあってご無沙汰さんしてます。そのうちアップします。
長文スイマセン><また宜しくです♪
by kyon (2011-09-03 21:16) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ
ありがとうございます。
まだイスに座る瞬間は身構えてしまいますが、日に日によくなって、今ではほとんどなんともないです。お恥ずかしい♪夢中になれるものがあるって幸せですよね。なにかなぁ~UPされるのを楽しみにしておきますね。
by b.b.mk2 (2011-09-03 21:27) 

toshi

こんばんはー^^
私は今タイムマシンにお願いしたいです
ほんでまき戻したら早めに自転車に乗るんですよ^^
by toshi (2011-09-04 21:11) 

hatumi30331

フォークの時代・・青春でした!
加藤さん・・・・才能がありすぎて・・・・
惜しいです! 
フォ−クル時代の曲・・・楽しかったし・・・・・
反戦歌もあった・・・・あの時代で育った私・・・思い出します。
悲しくて〜 修学旅行でみんなで合唱しました!(笑)

by hatumi30331 (2011-09-04 21:53) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ
タイムマシンにお願いなんかしなくても大丈夫だと思いますよ。
きっとtoshiさんも僕も最良の選択をしてきてるんですよんっ♪
これから先だってそうですよんっ♪
絶対にそう!・・・って、ノーテンキな僕が言うんだから間違いなしっ(笑)
by b.b.mk2 (2011-09-04 23:20) 

b.b.mk2

hatumiさん、こんばんわ
前にマンドリンコンサートのときにも書かれてましたよね。フォーク全盛期に青春を送られたっていうのは、本当にうらやましいです。色んな意味でエネルギーにあふれてた時代ですよね。僕らの時代はニューミュージックって呼ばれた頃でしたね。千春はふさふさしてて(笑)、剛もアコースティック一本でやってた頃です。へそ曲がりな僕は拓郎や陽水やってましたけどね(笑)。
by b.b.mk2 (2011-09-04 23:28) 

多動オヤジ

こんばんは
加藤和彦さん、曲もさることながら
【「モレーツ」から「ビューティフル」へ】など
時代のちょい先を行くスタイルがスマートでしたよね。
今の時代、「モレーツ」も「ビューティフル」も
なくなちゃいました。何があるんだろう…困ったなぁ。

by 多動オヤジ (2011-09-09 20:49) 

b.b.mk2

多動オヤジさん、こんにちわ
このXEROXのCMでしょ♪
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=o7T9cJo-ASo&feature=player_detailpage

セリフも説明もなしに延々と曲が流れてるってのがいいですね。
今回はじめて知りましたが歩いてるのも加藤和彦自身みたいですね。
当然、曲もそうでしょうが。
いやあ、加藤先生のマルチぶりが爆発したCMですね。
コピーは誰なんだろう。
この珠玉のコピーに加藤先生もXEROXものっかったって感じですよね。
by b.b.mk2 (2011-09-10 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あくびの晩夏この夏にさよなら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。