SSブログ

芸能山城組 [music]

bb-DSC00287.jpg

前頭葉を刺激される音楽ってありますよね。
感性のビットが立ってとんがっていくっていうかなんというか。
そんないい気にさせてくれる音楽。

その類で、前々から気になってたのがあったんですよね。
この度、それがCD化されていることを知り、めでたく手に入れることができました ♪
(再販ってことなので、僕が乗り遅れただけなのですが)

.
芸能山城組。

故山城新伍氏主催の大衆演劇集団じゃないですよ(笑)。
民族音楽を主題にしたアマチュアのパフォーマンス集団です。
主宰は山城祥二(大橋力)氏。
毎年夏に、新宿でケチャ祭りをやってるってことなので関東にお住まいの方はご存知なのかなあ。





bb-DSC00289.jpg

この度手に入れたのが、彼らの 「Symphonic Suite AKIRA」。
映画 「AKIRA」 の音楽群というか交響曲です。
「AKIRA」 の音楽を芸能山城組にっていうのは、原作者大友克洋氏たっての希望だったそうですね。
もし、新しく作るのがダメなら、過去にリリースしている「輪廻交響楽」を使わせてほしいとまで言ったとか。
そこまで大友克洋氏に言わしめた芸能山城組が、AKIRAの映像にぶつけてきたのがこの音楽。
まさにこれ以上ない最高のコラボレーションだと思うのであります。





「KANEDA」、最高にシビれちゃいま~す ♪







で、「BATTLE AGAINST CROWN」 ヒーハーッ ♪





こうなると、気になってくるのが 「輪廻交響楽」 ってわけで ・・・

black.jpg
nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

toshi

こんばんはー^^
ラッセ・ラッセ・ラッセーラ~
セリフが英語なんだ^^;
by toshi (2011-08-21 23:23) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ
早々にコメントありがとうございます。
音楽が聞こえにくかったのでリンク先変更しました。
明日もとんがっていきましょう♪
by b.b.mk2 (2011-08-21 23:30) 

Fuel

おはようございます。
確かこの映画って2019年のネオ東京を舞台にしたもので
放映は20年程前でしたよね。
月日の経つのは早いものですな。
今見ても全然違和感がないのが良いですね(笑)

by Fuel (2011-08-22 08:17) 

カレーパンマン

懐かしい~!
原作を読んだときの衝撃を思い出しました
by カレーパンマン (2011-08-22 11:34) 

hatumi30331

話題になったね〜
覚えてるよ。 今も全く古くない・・・
そこがスゴいね〜!
by hatumi30331 (2011-08-22 14:28) 

b.b.mk2

Fuelさん、どもです。
僕はVIDEOを持ってて何十回と見てるんですが、今見ても初めて見たときと同じようにドキドキしますよね。作り手の妥協なしの本気を感じます。
by b.b.mk2 (2011-08-22 18:40) 

b.b.mk2

カレーパンマンさん、どもです。
衝撃的でしたよね。
僕は大きいサイズ(少年誌サイズ)のを持ってました。
勧善懲悪じゃない漫画、当時は難しく感じたものです。
by b.b.mk2 (2011-08-22 18:43) 

b.b.mk2

hatumiさん、どもども♪
古く感じないのはストーリーが複雑で見るたびに視点が変るからかなぁ。
それとも描かれてる世界に、いまだに未来を感じるからかもしれませんね。
by b.b.mk2 (2011-08-22 18:45) 

そらへい

芸能山城組、名前は聞いたことがありますが
確かパーカッション系だったような・・・
アフリカの民族音楽のようにも聞こえるところがありますね。

by そらへい (2011-08-22 20:36) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ♪
そうですね、打楽器が圧倒的に多いです。
木管系が主体ですが低音の太鼓はアフリカンですね。
こういうある意味で原始的な音楽が近未来の映像にあうっていうのが驚きです。

by b.b.mk2 (2011-08-22 21:06) 

koni

友人がAKIRAを絶賛していた事思い出します。
良い音楽ですね。
そう言えば、私が最近聴いてますCDの帯コメントに大友克洋氏のコメントがありました。



by koni (2011-08-23 08:37) 

cjlewis

知りませんでしたが、
おもしろそうだなあ~、ケチャ祭り!
AKIRAは、当然世代なんで、、、
by cjlewis (2011-08-23 11:31) 

b.b.mk2

koniさん、こんばんわ
最近聴かれてるのって阿波踊り的な音楽でしょうか。
もしそうであれば、芸能山城組を知ったあとだけに、その帯に大友克洋氏がコメントを寄せるってのは自然な流れのようにも思えますね。
by b.b.mk2 (2011-08-23 22:38) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ
ケチャ祭り、お好きそうだし、生活圏じゃないかなってことで、知ってるだろうなって思ってました。毎年夏に新宿三井ビル前広場でやってるらしいですので、機会があれば行ってみて下さいね。
by b.b.mk2 (2011-08-23 22:44) 

juntaro

偶然ですが最近また観たくなりまして、二度借りに行ったのですが意外に貸出中で借りられず。好きな人、結構居るのですね。
by juntaro (2011-08-25 07:27) 

b.b.mk2

juntaroさん、どもです。
偶然ですね。
僕も半年ほど前に借りましたよ。
定期的にフッと見たくなるのはやはり名作だからでしょうね。
僕のまわりにも好きな人は多いです。
スチームボーイはどうかな。
by b.b.mk2 (2011-08-26 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。